FC2ブログ
現在の閲覧者数:

【コラム&メッセージ】本当に好きだという事って何よ?

Image0423.jpg
社員食堂の自由意志ではなく、十把一絡げに片隅に固めて座らされ……
若い学生さんや主婦、あるいバイトさんの中に混じって、周囲の社員がトンカツ定食らラーメンを食いながらワイワイとやる中、あんパン一個を細々とかじったり、近所のスーパーでコロッケ2個だけを買い、もそもそと食べているいい歳をした人間達……
傍から見ても惨めだし、本人たちから見える周囲の楽しげな風景は……やはり憎く、アスファルト色に見えるのでしょう。
何でわかるのかって?
自分にも切羽詰まってそういう時期があったからね。

世の中、どうしても勝者と敗者に分かれて行きます。これは社会的なものだけじゃなく、人間的にも、生物学的にも、そして趣味の世界でも、ネットの世界でも。

敗者になったら、必死に価値の方へ移ろうと努力しようとする人もいますし、与えられた枠内でのんびり楽しもうって人もいます。
どっちも正解。
社会で負けたって、それも時の運。金もちのアホボンは理不尽にいいポジションに行きますし、優秀な人だって理不尽に負け組に押し込まれます。
でも、どんなに苦しい環境下でも、無駄な欲や名誉欲にとらわれずに楽しく無欲に生きる……老荘の精神ですな。
そんな生き方も決して悪くありません。

ところが、人間の愚かさというものは悲しいもので……おのれの無能を周囲やシステムへの憎悪になすりつけ、必死に自分は理不尽な敗者だと言う結論付けをしようとする人間達がいます。

それが『ルサンチマン』……
こういうコメントを書いちゃう人種の人たちなんですね。
必死に何かに噛みついて、その噛みつきの力だけで何とかウンコの海の中から、その噛みついた高さにまで這いあがろうとする愚かな行為。
もう、釣り餌のアオイソメ程度の生物レベルの行動なわけです。
そこで、アオイソメが垂れた釣り針にたまに釣られちゃうスズメダイ見たいなやつなんですけどね、私も(笑)

『貧すれば鈍す』……そんな言葉がありますが、まさしくこれなんですよね、こういう連中って。
もう、世の中のシステムじゃなくて、周囲の楽しそうなトンカツ定食とかラーメン食ってる連中への憎しみで頭がいっぱいになるんですよね。
許せねえ、工場ラインに毒物仕込んでやる!……そういう発想が出ちゃうんですな。
貧すれば鈍す……の言葉の先には『鈍すれば……』と希望的な言葉が続くんですが、連中はほぼ全員ここで止まります。
必死にネットで勝利を求めますが、魂自体が下等なために永久にそれは得られません。

たとえば創作者さんの中にも、やっぱりあるんですよね、このルサンチマン……って感情。
画力を上げれば勝利が得られるとか……誰それを追い抜いてやる!とか……悲しいかな、彼らの中にも『楽しいから創作するんだ』って本質が根本的に失われて、殺伐とした中で生きてる。
これもまた見ててつらいんですけどね。
でも、そういう上昇志向を持つのは大切です。上手く使えば凄い推進力になれます。
彼らは自分の武器で必死に這い上がろうとしているんですから、ある意味正解なんですよ。
少なくとも……悪罵や噛みつきで努力もせずに這い上がろうとする下等生物より100倍ましなんですよね。

私も、ある凄い創作者さんの考えを聞いて、結構いろいろ考え方が変わってきたのもあるんですよ。
ルサンチマン全開の犬や豚の類にエネルギーを注いでも無駄、確かにそうなんですよね。

私に噛みついて、私程度の高さに這い上がろうとする貧相なボキャブラリーの向こうには……
コロッケやあんパンをかじって、周囲のトンカツに憎悪を送る貧相な人間の姿が見えます。
犬小屋だか何だかわからない汚い場所で生きて、一戸建てを憎々しく睨む人間の姿が見えます。
そんなもんなんですよ。
わざわざウンコの海に降りて、連中を殴る真似はしません。
……そういいつつ、時々金属バット持って、ウンコの海にダイブするんですけどね。

さて、大事なのはこれから。とくに、そこのチミ……よく聞いてね。これが僕が一番言いたいこと。

創作や表現をするからには、当然『作品』が生まれるんです。これは当たり前のことですけど。

そもそも、創作や表現をするのはどうして?
そりゃ、基本は楽しいからなんですよね。楽しんで愉しんで……結果的に自分のついでに周りも楽しんでくれないかなぁ……そんなもんでしょ。
自己顕示欲の手段、ちやほやされたい、人気者になりたい……方法論は間違ってるけど、そういうのもアリです。

もちろん、『作品』って自分の手をある意味離れて、その時点で世間の寒風にさらされます。
当然全員が受け入れてはくれません。
その作品に嫌悪する人間も出ます、前述したルサンチマンの対象になることもあります。

そういうのが怖いなら、世間に作品を放つ必要ないんです。
世間に出さず狭い創作仲間の内輪に出して「わー上手!パチパチパチ☆」ってやっといた方が、精神衛生上よろしい。

ゴミ、クソ、カス……いいじゃないですか?
そんな事で凹んだり過剰反応する安っぽいプライドなんか、どこかに捨てちゃいなさいよ。
全員に理解されよう、人気を得よう、高評価をえよう……スタートが間違ってるんですよ。
そもそも考えてみましょうよ。
ずば抜けた才能が本当に自分にあるんなら、もう高校時点でドラフト会議にかかって契約金数億円のスターになってますって。

一般人は、好きで自分が楽しくやってれば、いつしか結果はついてきてくれるんですよ。
楽しいからやってるんですよね、こういうのって。
自分が楽しくて仕方なくって、やってるから楽しめる。楽しんでるから、見に来る人も笑ってくれる。
命削って、悲壮感ベースに一生懸命やったって……人間ってみんな分かるんですよ。

多分この愛して斃せだって、同じ挿絵と同じ文章とを全く同条件で流したって、多分人間って不思議なもんで見に来てくれる人も「なんかヌケねえなぁ」って分かるもんなんですよ。

創作貶す奴がいてもいいんですよ。
誰もなんにも言われないなら、言われるのが身内の心地よい言葉だけなら、多分それはそもそもが誰にも相手にされてないんです。
自分の大好きなものを否定される……それはものすごく辛い事なのは十分承知。
でもそこで泣いて立ち止まったり、落ち込んだり、挫折したり……
そんなものは、本当に時間の無駄なんです。
ショックを受けて当然。
でも、下手くそとか嫌いとか……そんな言葉に負けたらダメなんですよ。
そこをコップ一杯の水で呑み込んで……
それでアホ面で「みんな、こんなもん作ってみたよ。見てく?あ、そう……楽しんでね☆」でやっていかなきゃ。
スター選手にはスター選手の、並の選手には並の選手の生き方でいいんです。

さて……ここまで読まれた方。
長々とお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

……で、今後の創作の展開について色々考えてるんですよね。
これはまた、方針が固まったらお知らせしましょう。

ま、相手がたとえ汚いネズミのウンコであっても、『お前汚ねえんだよ!』と言われたら、やっぱり頭には来るもんなんです。
でも、そんなことで、悩んだり寝込んだりする……そんな豆腐メンタルの時期はとうに過ぎました。

これからも、思いつく限りのエロを、この小さな愛して斃せという小劇場でブチ込んでまいりますよ。
今後ともよろしくお願いしますね。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

色々と考えさせられる話でした。
今全然描けないんですよ。
何のために描いているのか、いらんことばっかり考えてしまっていたりして、周囲の評価やそれで自分は楽しいのかとか思い通りにならない部分とか何も考えずにひたすら撃ちこめばいいんですけど。

私も色々、創作の意味とかずっと迷って悩んでたんですよ。
でも、イエッイエッさんが見てくれる、くむさんが見てくれる。
結局のところそれだけでいいんです。
結果としていろんなことが起きる……

なんかご恩返ししたいんですよ。
自サイト立ち上げでもいいし、うちの九州支店でもいいし。

なんかやってみませんか。
どんなかたちでも全力で協力しますよ。
プロフィール

いー君のパパ

Author:いー君のパパ
(≧∀≦)ノシ☆

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ